学年のページ

◆2017年9月22日(金曜日)

二学年 バスの乗り方教室がありました

IMG_6623 IMG_6633 IMG_6643 IMG_6645 IMG_6682

22日に、長野電鉄や警察の方にご協力をいただき、「バスの乗り方教室」がありました。二台の大きなバスを使って、学級毎に時間を分けていろいろな角度からご指導をいただきました。

まず、警察の方から「安全」についてのお話を聞きました。バスからの「死角」について、代表の子にバスの前や横に立ってもらい、運転手さんから見えにくい角度について丁寧に説明を聞きました。子どもたちは思ったよりも運転手さんから自分の姿が見えにくいことに驚き、あらためて自分が気をつけるべきことに気づいていました。

その後、各学級がさらに小グループに分かれ、バスの乗り方やバスの車体の秘密について教えていただきました。運転手さんが実際に毎日している安全点検の仕方や、エンジンルームの仕組み、バックモニターやドライブレコーダーなど、普段知ることができないであろう工夫をたくさん教えていただき、どの子の目もきらきら輝いていました。また、発券機から券を取り、払うべき金額を確認する方法や、降車ボタンの利用の仕方のほか、バスの中での「マナー」についても丁寧に教えていただきました。

最後に、車椅子でも安心して乗ることができるといった工夫についても触れていただいたことにより、子どもたちにとって、身近な乗り物の一つでもあるバスのことをより詳しく知ることができました。「乗ってみたいな」「しっかりと約束を守って利用しよう」といった思いがもてていたようです。