平成29年度2学年

◆2017年10月5日(木曜日)

二学年 遠足に行ってきました!

1 2 3 5 6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(火)に遠足がありました。当日は天候に恵まれ、元気よく学校を出発しました。

最初に行った「おぶせ藤岡牧夫美術館」では、先生ご本人がお忙しい中にもかかわらず、わざわざお越しくださり、一緒に館内を案内していただいたり子どもたちの質問に答えていただいたりしました。「上手に絵を描くにはどうすればよいですか」という質問に、「上手に描こうとするのではなく、楽しんで描くことが大事だよ」とやさしく教えていただきました。今後の学校生活に生かせそうに思いました。

「浄光寺」では、スラックラインをやったり薬師堂に行ったりしました。スラックラインパークでは、たくさんのラインが張ってあり、学校でもやっていたこともあってか、基本の動きを確かめながら一歩一歩大事に渡っていました。薬師堂では石段をしっかりと踏みしめながら上り、厳かな佇まいの薬師堂につくと、しっかりと順に並んで願い事をお伝えしていました。

最後に行った「フローラルガーデン小布施」では、楽しみにしていたお弁当を広々とした芝生の上でいただきました。「残さず食べる」こともみんなの目当てのひとつになっていましたが、いかがだったでしょうか。お腹を満たしたあとは、スタンプラリーで盛り上がりました。園内に隠されたポイントを植物を頼りにして探して回りました。「あ、ブラックベリーあった」「シラカシはどこだろう」と難しい植物の名前を言いながら、仲間と協力して探す姿が微笑ましかったです。

今回の遠足は、「芸術に触れる」「スポーツを楽しむ」「自然を感じる」といった様々な感覚を生かして回るコースでした。今後も様々な感覚を高め、深い学びができることを期待して過ごしていきたいと思います。今年の遠足を通じてそれぞれがどう感じ、どうその後の生活につながっていくかが楽しみです。