お知らせ

◆2018年7月20日(金曜日)

夏休みを前に プールで学習 音楽集会 ションション踊りの練習

プール毎日記録的な暑さが続いていますが、本校では、来週23日(月)に終業式を迎えます。

1学期のまとめの時期であり、夏休み直前の今日ですが、学校の様子を紹介します。

プールでは、毎日水遊びや水泳の学習が行われています。3つあるプールでは、歓声や水しぶきが上がっています。暑さの中で、プールに入ることを楽しみにする声が聞かれています。

 

 

 

3年生発表 合唱団発表今日(20日)の朝は、音楽集会があり、全校で歌ってきた「友だちはいいもんだ」を、3年生が発表しました。曲の意味や歌ってみての自分の思いを語りながら、堂々とした発表でした。全校でも歌いました。

その後は、8月1日にNHK合唱コンクールに出場する、合唱団の発表がありました。自由曲「シーラカンスに会いに行こう」を歌いました。コンクールまでおよそ10日程になっています。夏休み中も練習に励む予定です。練習の成果を思いきり発揮してほしいと思います。

 

 

 

ションション練習6年生は、7月28日(土)に学年有志で参加する「ションションまつり」で踊る、ションションばやし踊りの練習をしました。地域の方4名の指導の下、保護者も参加して、踊りのコツや注意することを聞きながらの練習でした。暑さ対策のため、短時間の練習になりましたが、お祭り当日は、心を揃えてエネルギッシュな踊りを見せてくれることでしょう。

1学期の登校も、残すところあと1日。夏休みが楽しみになってきましたね。