お知らせ

◆2018年8月24日(金曜日)

85日間の長い2学期が始まりました。

始業式

8月22日(水)に、2学期の始業式がありました。29日間の夏休みを終えて、1年間で一番長い、85日間の2学期が始まりました。

2学期は、運動会や遠足・社会見学・修学旅行、学級単位の参観日(親子学習)、児童会まつりなど、たくさんの行事や学習があります。式の中で、志川校長先生からは、夏休みの合唱団の活動や6年生のションションまつり参加のこと、校長先生自身の夏休みの思い出などのお話がありました。

そして、暑い夏から雪が降る12月までの2学期の中で、大切にしてほしいことが3つ紹介されました。

下の写真にある通り、① 思い切りやろう ② やさしくしよう(困ったら相談しよう) ③ 交通事故に気をつけよう の3つです。お話の内容は以下のようなことでした。

2学期は長いので、頑張ったり挑戦したり努力したりする機会がたくさんあります。いろいろなことに思い切って取り組みたいものです。

そして、学校の友だちや下級生、家族など、周りの人にやさしい気持ちで接することはもちろん、もし困ったら、先生や家族、友だちなど、周りの人に相談して、一人でかかけこまないようにしてほしいと思います。

最後に、もう一度交通ルールを思い出し、事故にあわないようにしたいですね。右側通行や左右確認、一旦停止、ヘルメットの着用など、交通ルールやマナーを守り、安全に過ごしたいものです。

 

今年の夏は例年にない暑さです。まずは、熱中症に気をつけて、体調を崩さないようにしていきましょう。

始業式の最後には、全員で校歌を元気よく歌って、2学期の決意を新たにしました。

「かしこく やさしく たくましく」の学校目標を意識して、この2学期の学習や活動に取り組んでいきたいと思います!!

始業式3 始業式2