お知らせ

◆2019年1月15日(火曜日)

合唱団発表 19日(土)ボーカルアンサンブルフェスティバルに参加します!

CIMG1159 CIMG1161 CIMG116211日の音楽集会は、19日(土)にホクト文化ホールで行われる「ボーカルアンサンブルフェスティバル」に参加する合唱団の発表でした。当日は、コンクールの部(小学校で26チームが参加予定)で「こきりこ」と「烏かねもん勘三郎」を発表します。

このフェスティバルは15名程度の少人数で編成したチームが指揮なしの無伴奏で発表するので、何と言っても気持ちと音を揃えるのが難しくなります。合唱団の皆さんは、秋から練習に励んできましたが、この日の音楽集会では朝の寒さにもかかわらず息の合ったきれいな歌声を披露しました。

全校の児童から「伴奏も指揮もないのに揃っていてすごい」「発表を聞いて、たくさん練習したことがよくわかりました」「コンクールでも精一杯歌ってきてほしい」「きれいな歌声とみんなの気持ちが揃っていて感動しました」といった感想が発表されました。

校長先生からは、「本番はつい力が入ってしまう場合があるので、落ち着いて発表しましょう」「自分たちの発表を楽しんできてください」という激励の言葉がありました。19日は、9時過ぎから「チームこきりこ」が10時過ぎから「チームからす」がそれぞれ発表します。悔いのない発表をしてきてほしいです。